「シェ・タニ」の複数の元従業員によると、賞味期限が改ざんされた商品はアーモンドにチョコをかけた「アマンドショコラ」。
商品が売れ残ると、賞味期限を記したシールをはがし、期限を数カ月延ばしたシールに貼り替えていたという。元従業員は「賞味期限は製造日にかかわらず、店頭に並ぶ直前に印字されていた」と証言。
今回の改ざんは、食品表示法に触れる可能性がある。
「シェ・タニ」では2022年9月ごろ、23年2月のバレンタイン用にアマンドショコラの製造を開始。だが、大量に売れ残り、4月下旬、賞味期限が5月末で切れる商品のシールをはがし、7月末に延長したものに替えた。約1千個のうち約200個で貼り替えられたという。
日付を「好きにして下さい」との指示もあり、23年5月末から24年2月末にしたケースもあった。
ヤフーニュースより
ヤフーニュースの記事ですが、こんなに消費期限を伸ばして傷んだりしないのでしょうか。気になったのでチョコレートとアーモンドの消費期限について調べてみました。
シェ・タニってどんな店
シェ・タニは、単なる洋菓子店にとどまらず、地元の食材を活かした商品開発や、地域との連携など、様々な取り組みを行っています。その結果、多くの人々に愛される老舗の洋菓子店として、熊本を代表する存在となっています。
特にバームクーヘンは贈答品としても有名です。
チョコレートの消費期限とは
一般的な目安
- 板チョコレート: 常温保存で半年~1年ほど。商品によっては2年以上保存可能なものも。
- 生チョコレートやボンボンショコラ: 生クリームを使用しているため、賞味期限が2週間程度と短め。
加工をしてない、生クリームなどが混ざっていないものは日持ちをするようです。
なぜチョコレートは日持ちするのか?
- 水分が少ない: チョコレートは水分をほとんど含んでいないため、カビが生えたり、細菌が繁殖しにくいのです。
- 糖分が高い: 高い糖度が、細菌の繁殖を抑える効果があります。
- カカオバター: カカオバターが、チョコレートを酸化から守り、品質を保つ役割を果たしています。
水分量が少なく、糖度が高い為、細菌の繁殖を防ぐことが出来るようです。こういったことを洋菓子店ではわかっていたのでしょう。
長く保存する方法
- 冷暗所で保存: 直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存しましょう。冷蔵庫が最適です。
- 開封後は早めに: 開封後は空気に触れることで酸化が進むため、早めに食べ切りましょう。
- アルミ箔で包む: 開封後は、アルミ箔で包んで保存すると、酸化を防ぐことができます。
水や空気にならべく触れないようにすることで長く保存することが出来るようです。
アーモンドの消費期限
一般的に、未開封のアーモンドは、涼しく乾燥した場所に保存すれば、約2年間は品質を保つことができます。
しかし、開封後は空気に触れて酸化が進むため、賞味期限内であっても風味が落ちたり、油が酸化して味が変わってしまう可能性があります。
長く保存する方法
- 保存方法: 冷暗所で密閉容器に入れて保存するのがおすすめです。冷蔵庫での保存も可能です
- 開封後の賞味期限: 開封後は、酸化を防ぐために冷蔵庫で保存し、できるだけ早めに使い切るのが理想です。
- 風味の変化: 賞味期限が過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありませんが、風味や食感が変化している場合があります。
- 見た目: 変色や異臭がする場合は、食べないようにしましょう。
アーモンドも水分を含んでおらず、空気に触れなければ意外と持つようですね。
今回の商品はどんなもの
シェタニ…どうして…🥲
— まいすりーん (@MSTR2019) October 13, 2024
高級洋菓子店、シール貼り替え賞味期限先延ばし 熊本の保健所が調査(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/qxiyJzflKr
アマンドショコラココア・ストロベリー │ 洋菓子専門 CHEZ Tani (シェ・タニ) (chez-tani.com)
ホームページを見るとこちらの商品が類似しておりました。缶に入っており、保管状態が良かったのかもしれませんね。日持ちする条件がそろっていた可能性があります。
チョコもアーモンドも水分が少なく簡単に腐るものではないからこういったことが起きてしまったのかもしれませんね。SDGsなどの考え方を間違って使ってほしくないですね。
コメント