最近よく見る大同特殊鋼の新CMですが、今回ラッパーのクレバさんが出演されていました。40代男性は少し懐かしいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。なぜラッパーのクレバさんが選ばれたのでしょうか。クレバさんの経歴や大同特殊鋼とはどんな会社か調べてみました.
今回のCM
大同特殊鋼ってどんな会社
鉄鋼業界で大手の企業で特に特殊鋼を取り扱う企業として知られています。
特殊鋼とは?
特殊鋼とは、鉄に特別な成分を混ぜて、より強くなったり、熱に強くなったり、錆びにくくなったりと、普通の鉄鋼よりも特別な能力を持たせた鋼のことです。
鉄に、クロムやニッケルなどの特別な元素を混ぜ込むことで、鉄の性質を大きく変えることができるんです。まるで料理にスパイスを加えるようなものです。
鉄が料理でクロムやニッケルがスパイスみたいな感じです。
クレバさんを起用した理由
本企業CMは、特殊鋼がさまざまな先進分野で活躍することをKREVAさんが軽快なトラック(音源)にのせて歌い上げることで、より多くの人の胸に届けたいとの思いで制作いたしました。
公式ホームページより
ふだん耳慣れない“特殊鋼”が、先進分野において欠かせない存在であることを、多くの方に感じとっていただければ幸いです。
最近R-指定さん等で話題のヒップホップですが、いま流行りのヒップホップと聞きなれない特殊鋼という単語を音楽にのせて伝えるという意味があるそうですね。
ヒップホップのアーティストとして頂点に立ちながら、新たな領域へと次々と挑戦を続けるKREVAさんの姿が、新しい分野に挑戦し続ける大同特殊鋼の方向性と合致していることから、今回KREVAさんに出演いただきました。
公式ホームページより
具体的にどのような経歴なのでしょうか。簡単にまとめてみました。
クレバさんの経歴
- 慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に在学中の1995年にアーティスト活動を始める。
- 1997年から、LITTLEとDJ SHUHO、MCUとともに活動を開始したKICK THE CAN CREWを結成。2002年には、「マルシェ」で『第53回NHK紅白歌合戦』出場を果たす。
- 「B-BOY PARK」のMCバトルにて史上初の3連覇(1999年 – 2001年)を達成(現在のフリースタイルMCバトルの原点。R-指定さんが優勝したUMBと並んで語られることが多い大会)
- 2004年にKICK THE CAN CREWの活動を休止。2006年に、アルバム『愛・自分博』をリリースし、邦楽ヒップホップ“ソロアーティスト”初のオリコンウィークリーチャート1位を獲得”
- 2012年からKREVA主催の“音楽の祭り”「908 FESTIVAL」を開催。2013年、9月08日は“クレバの日”と日本記念日協会に正式認定される。
- 2024年6月18日よりソロ20周年イヤーに突入。
数々の功績がある中さらなる高みを目指すクレバさんに白羽の矢が立ったのですね。
世間の声
まとめ
私40代には懐かしくもあり、いまだにかっこいいクレバさんでしたが、今回のCM起用には新ニーサの株価対策として30代~40代に宣伝したかったのかもしれませんね。
とにかくいまだにかっこいいクレバさんをテレビで見れるのはうれしいですね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
コメント