バスケの川真田選手の陽気な性格は元から?先輩選手からのアドバイスがきっかけだった。

スポーツ

惜しくもパリオリンピック日本代表の選考から漏れてしまった、バスケットボール選手の川真田紘也選手ですが、コート内外でみせる陽気な姿はプロになってからのある先輩選手のアドバイスがきっかけだったそうです。
YouTubeでのインタビューにて語っておりましたので簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

川真田紘也選手の性格は元から?

プロに入るまでは人見知りだった。

川真田選手はもともと表に出るタイプではなく、プロに入るまではバスケット以外のことはあまり考えていなかったようです。プロに入ってから他の選手のオールスター等でのパフォーマンスをみて楽しそうだ思い、川真田選手自身が楽しめばファンも楽しんでもらえるのでないかと、自分もやってみようと思ったそうです。

試合前でのパフォーマンスではケガしそうでハラハラします。ケガが無くて良かったです。

もう一つの動画はリアル桜木花道と言われているプレイの一つのシーンですね。

Bリーグのオールスターでの他の選手のパフォーマンス

きっかけは?

小澤智将選手からのアドバイス

現在B3横浜エクセレンスに所属している小澤智将選手から滋賀レイクスターズに所属していた際にアドバイスをいただいたそうです。

川真田選手が滋賀レイクスターズ1年目の時に「プロにいてその性格はもったない、プロの世界ではチームメイトも常に変わっていくのに、そんな性格をしていたら損をする。」

「B.LEAGUE」YouTubeより

小澤智将選手からこの言葉かけれられて、川真田選手は考え方を変えたそうです。

「これからたくさんのプロの選手に出会っていくのに人見知りで人との関わりがなくなるのはもったない。人見知りをやめて頑張ろうと思った」

B.LEAGUE」YouTubeより

人からのアドバイスを素直に受け止め、変われることが素晴らしいですね。バスケのプレースタイルと同様成長がすさまじいですね。もともとの性格が素直で素敵な方なんですね。
このアドバイスをもらってからキャラを変えるぞとスイッチを入れて意識を変えたそうです。

小澤智将選手とは

ポジション SG
生年月日  1994年7月18日(29歳)
出身地   福岡県
身長    188cm
体重    85kg
経歴
2016-2017 ライジングゼファーフクオカ
2017-2018 川崎ブレイブサンダース
2018-2020 広島ドラゴンフライズ
2020-2021 愛媛オレンジバイキングス
2021-2022 滋賀レイクスターズ
2022-2023 京都ハンナリーズ
2023- 横浜エクセレンス

経歴を見ると色々なチームに所属しており、プロでやっていく厳しさを川真田選手に伝えたかったのかもしれませんね。川真田選手の素直さがそういったアドバイスを引き出したのかもしれません。

将来の夢

引退後の話もしてました。まだ先の話ですが、実はご両親が教師をやっており、川真田選手も体育の教員免許を持っているそうです。地元徳島に帰って高校生にバスケット教えたいとのことです。

体育教師の川真田選手の姿も見てみたいですね。

まとめ

川真田選手の陽気な性格は元々ではなく、意識して作っていることがわかりました。バスケット以外でも努力をしており、今の活躍を支えているのかもしれませんね。パリオリンピックではリザーバーとしての帯同となりましたが、まだまだ若い川真田選手の活躍に目を離せませんね。

バスケ日本代表の他の記事はこちら

今回のYouTubeの動画はこちら

川真田紘也選手とたっぷりトーク!|島田と語りまショー 第11回 (youtube.com)

こちらのインタビューを参考にさせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました