八村塁の性格が悪い?韓国戦応援の姿が話題に!調べてみたら意外な理由があった

スポーツ

パリオリンピックバスケ日本代表の八村塁さんですが日本での練習試合に出場することはありませんでした。そのため八村塁さんベンチ横で座って静かに応援していました。一方で渡邊雄太さんも出場がありませんでしたが、立ち上がって熱く応援する姿がありました。テレビのゲスト来ていた広瀬すずさんが熱心に応援していたこともあり、八村塁さんより熱心に応援していると話題になりました。なぜそんな態度だったのか八村塁さんの性格を調べてみました。

スポンサーリンク

八村塁さんの性格とは

レイカーズの同僚が語る性格

(レイカーズに加入したばかりの)塁は飛行機で僕の隣に座ったんだ。そこから2週間、彼はちゃんと話ができるのかもよくわからなかった。でもそこから彼のことを少しずつ知るようになって、今では彼を黙らせることができないほどになっているよ。

ヤフーニュースより

こちらのコメントはロサンゼルスレイカーズの同僚のリーブス選手のコメントです。リーブス選手はNBA有数の若手ガード一人で現在26歳です。
このコメントからシャイな一面が見て取れますね。

日本代表でもこんな姿がみれるかもしれません。そのための川真田選手が必要です。

すごくはしゃぐ川真田選手です。周りを巻き込んで盛り上げていますね。
今回は惜しくもパリオリンピックの代表から漏れてしまいましたが、リザーブとしては残っているようです。
まさにムードメーカーですね。パリオリンピックでも裏側から支えてくれでしょう

川真田選手はこの時の様子をインタビュー語っています。

 NBA選手の八村塁(レイカーズ)にとって、共に戦った経験のある選手はすでに比江島、富樫勇樹、渡邊雄太、馬場雄大の4人しか残っていなかった。そんな状況を受け、積極的にコミュニケーションを取りに行ったのが川真田だった。

 ベンチの端の方に座っていた八村が、チームメイトの活躍を見て、クールに拍手をしているときでさえ、ひるまなかった。

「ほら、立って手を叩きましょう!」

 川真田は、あのシーンについて笑いを交えながらこう振り返る。

「ちょっと絡みに行こうとしてそうしたんですけど、笑ってくれていたので『あぁ、これでええんや』と。(絡みに行くのは)めっっちゃ、勇気がいりました、あまりに凄すぎて(笑)。塁さんは多分、僕の事前情報なんてホンマに知らないだろうと思っているので。本当に、一歩、一歩、踏み出しているという感じです」

numberwebより

こんなことを思っているなんて思わせない川真田選手。短期間での召集で日本代表を作るためには監督だけではなくこういった選手が必要ですね。

過去に個人的な理由でNBAを欠場していた時期がある

塁が“個人的な理由”で長期間、戦列を離れたことは、私にとっては大きな驚きではありませんでした。ウィザーズの番記者になる前はカレッジバスケットボールも担当し、ゴンザガ大時代の塁も取材した経験があります。カレッジ時代の塁はシャイで、大人しく、彼から言葉を引き出すのは大変な作業でした。

numberwebより

こちらの発言はウィザーズ時代の記者のインタビューの記事です。
東京オリンピック終了後、約5か月間個人的な理由によりNBAを欠場していた。今も個人的な理由とは何だったかはわかっておりません。
八村塁さんは少しシャイな部分があるようですね。

他のバスケ日本代表記事はこちら

バスケの川真田選手の陽気な性格は元から?先輩選手からのアドバイスがきっかけだった。 (shaunkentarme-zakkiblog.com)

まとめ

こういった記事を見ていると八村塁さんは日本代表に興味がないとかではなくチームの雰囲気や状態をまだ確認しているのではないでしょうか。強いバスケ日本代表を見るには八村塁さんがかかせません。川真田選手には頑張って八村塁さんに絡んでいってもらってXのポストで見せた陽気な姿を日本代表でもみたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました