天才チョコプラ長田と奇才ロバート秋山を比べてみた

面白いコントをするチョコレートプラネットとロバート似ているような似ていないような気がしたので
比べてみたいと思います。

似ている点

歌が上手い

ロバートの秋山竜二さんは色々なキャラクターに成りきって歌う、ゴットタンのマジ歌選手権
の企画での歌が有名ですね。
今ではそこから進化して秋山歌謡祭やBAYFMの俺のメモ帳でも歌を歌っています。

チョコプラの長田さんは少し前になりますが、歌手の瑛人に似ているということで
ユーチューブで香水を歌ってバズりましたね。
まじめに歌う長田さんと松尾さん扮するIKKOさんで踊り散らかす、面白かったです。
ほかにも千鳥の鬼レンチャンでレンチャンことできなかったものの、
香水をしっかり歌い上げていました。
最近だとHY仲宗根泉さんとのデュエットが話題となっております。

この音源は本日5月27日に放送されたフジテレビ系月9ドラマ「366日」第8話にてオンエアされたもの。ドラマ「366日」はHYのヒット曲「366日」から着想を得たオリジナルストーリーで、各話のエンディングで仲宗根が男性ボーカルとデュエットした「366日」が使用されている。

これまで與那城奨(JO1)、大橋卓弥(スキマスイッチ)、川崎鷹也、藤牧京介(INI)、キヨサク(MONGOL800)、須田景凪の参加が明らかになっている本コラボにおいて、唯一の歌手ではない参加者となる長田。彼の歌声について、仲宗根は「歌唱力に驚きましたし、声が私の声と相性がいいと感じました! 

音楽ナタリーより

演技が上手い

演技力が評価されてチョコプラ長田さんとロバート秋山さんはドラマにも出ております。
特に秋山さんは現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」に出演しており、
脚本家の大石静さんに絶賛されています。

今作でお気に入りのキャラクターを聞くと、大石氏は「特にないです。どんな脇役も満遍なく愛しき人物と思って書いています」と返答。脚本家として客観的に見ているという。その上で、「実資の存在感と言うか押し出しは半端ないなと思います」と、お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次演じる藤原実資の名前を挙げた。

スポニチアネックスより

異なる点

ロバートは見ている人に想像させるのが上手

今でも印象に残っているのが「はねるのトびら」でのコント「グローバルTPS物語」です。
今ほどあの商法が話題ではなかったころにあの世界観を想像させたのはすごいの一言です。

チョコレートプラネットはありそうでなさそうな世界観を見せるの上手

ある種の王道のコントです。特にキングオブコント2014でのネタ「業者」はもはや伝説ですね。
このコントはチョコレートプラネットの公式のチャンネルでも見れますので
まだ見たことない方は是非見てみてもらいたいです。

秋山さんはキャラなって色んなことをする

秋山さんは多才と言われますが、まずキャラをなりきります。
そのキャラクターたちが色んなことをしていきます。
すべて秋山さんが演じていますので、当然色んな方の所作を研究し、
研究した結果色んなことを出来ている。

長田さん本人のままでいろんなことをする。

歌を歌う時も長田さんは長田さんのままで歌い上げています。
小道具を自分で作るので有名ですが、おじいちゃんが町工場の経営者をしていたり、
美術の短大を卒業しているのでものづくりが得意です。
ほかにもユーチューブでくるま温泉ちゃんねるという番組をしており、
その中で車への造詣の深さを披露しております。

まとめ

どうでしたか、似ていると思いますかそれとも全然似てないですか。皆さんはどう思われました。
コントをしていて多才なお二人ですが、比べてみて似ている点と似ていない点がはっきりしていると思いました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました