戸塚ヨットスクール校長戸塚宏がやばい。YouTube開設で話題。

自身のYouTubeチャンネルを立ち上げて話題の戸塚ヨットスクール校長戸塚宏さん。主張がやばいと話題です。体罰は善、リベラルは悪、発達障害は知恵おくれ、等の発言があり、是非が問われています。なぜこういった主張をする方なのかを調べるとともに、世間の声をまとめてみました。

スポンサーリンク

戸塚ヨットスクールとは

戸塚ヨットスクール事件は、1983年までに愛知県知多郡美浜町のヨットスクール「戸塚ヨットスクール」内で発生し、社会問題に発展した一連の事件です。このスクールは当初は「戸塚宏ジュニアヨットスクール」という名称で、ヨットの技術を教える教室として設立されました。しかし、後に非行や情緒障害の子どもの更生に効果があると報じられ、親元から預けられる生徒が増加し、指導内容がヨットの技術養成から非行や情緒障害の更生へと切り替わりました。当初は教育界のカリスマとしてマスコミに好意的に取り上げられていましたが、後に事件が発覚しました。戸塚氏は傷害致死罪、監禁致死罪で起訴され、懲役6年の刑が確定しています。現在も同校の校長を務めているとのことです。

やはり戸塚ヨットスクールにはこういったイメージを持っている方が多くいます。

戸塚宏さんに教育論は?

ヨットを通じて自然と立ち向かい人間の本能を呼び覚まし、脳幹を鍛えることによって正しい人間に導く。

脳幹とは

脳幹は中枢神経系を構成する器官集合体で、重要な役割を果たしています。以下に脳幹の働きと障害された際の症状をまとめてみました。

  1. 自律神経機能制御: 呼吸、循環、消化、体温などの生命維持機能を制御します。
  2. 神経伝達物質の生成: 脳幹は神経伝達物質(セロトニン、ドーパミンなど)の生成や放出を担当し、気分や行動に影響を与えます。
  3. 感覚・運動情報の中継: 大脳と末梢神経系の情報を伝達し、感覚や運動の調整を行います。
  4. 睡眠・覚醒の制御: 覚醒状態と睡眠状態の調整を行う役割があります。

ヨット訓練の意味

戸塚宏さんの主張ではヨットは脳幹に影響を与えるとのことです。訓練で非行が治まる。数百人の訓練生がヨットによって非行から立ち直ったとのことです。ヨットの訓練は脳幹を刺激し、自律神経系や内分泌系(ホルモン)を整える効果があります。また、姿勢制御の訓練や海上での訓練を通じて、人間らしい情緒を取り戻すそうです。脳幹は生命維持の根本中枢であり、自尊心にも深く関わっています。ヨットでのバランス訓練や愛情を注ぐことで、脳幹トレーニングを行うことができる。

体罰は善とは?

体罰は何かと問われると「体罰は、進歩を目的とした有形力の行使」。つまり相手のことを思っていれば、暴力ではなく体罰であり、体罰によって良い方向に導かれるので「体罰は善。」と

リベラルが悪とは?

平等という考え方が良くないという主張。順位をつけないことや、ナンバーワンより、オンリーワンを大切にするという考え方は進歩をすることをやめること。だから日本が衰退すると言っていました。

戦後教育のリベラル思想が日本を衰退させたという考えがあります。

支持する人がいる

戸塚ヨットスクールの戸塚校長は何百人もの人を更生させたという自負があると思います。戦後教育でうまくいかなかった人達を自分は変えられたという考え方があり、自分の意見以外を認められないところが見られるとの声がありました。

全く議論にならなかった

意見を聞くことはありませんでした。出演者全員がTVや戦後教育に育てられたリベラルに傾倒しているとして話を聞くことはありませんでした。

極端な意見であったため賛否両論ありました。

まとめ

過激な主張をする戸塚宏さん支持する方もまだいらっしゃいます。ただ死者が出たのもの事実です。今後こういった形でメディアに出ることが増えるかもしれません。正しい知識を持ってみていかないといけませんね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました