2024年第45回ABCお笑いグランプリ「令和ロマン」決勝進出今度こそ優勝なるか

ABEMA

2023年M−1グランプリ優勝の令和ロマンですが、ABCお笑いグランプリは2022年はカベポスター、2023年はダブルヒガシに敗れ、2年連続準優勝で終わってます。今年はM−1王者として出場する令和ロマンですが、2022年と2023年はどんなネタをやったのか、気になったので調べてみました。

ABCお笑いグランプリとは

お笑いの首都・大阪が誇る“若手お笑い芸人の登竜門”として、今年で45回目を迎える歴史あるお笑いコンクール!漫才・コント・ピン芸・歌ネタ・落語・・・何でもあり!お笑い異種格闘技のルールで、芸歴10年以内のプロたちが熾烈なバトルを繰り広げます。第45代チャンピオンの栄光を手にするのは、はたして誰なのか!?

芸歴10年以内で面白ければ、なんでもOKってことですね。

ABCお笑いグランプリの代表的な優勝者

1992年 ナインティナイン
1994年 ますだおかだ
1996年 中川家
2000年 フットボールアワー
2001年 キングコング
2004年 千鳥
2007年、2012年 かまいたち
2009年、2014年 天竺鼠
2013年 ジャルジャル
2017年 霜降り粗品
2021年 オズワルド

そうそうたるメンバーですね。千鳥とかまいたちは現在のバラエティー番組の主役ですね。

2011年まではABCお笑い新人グランプリとして開催
出場資格は、関西地方で活動している芸人に限られ、コンビ結成5年以内となってました。


2012年以降は出場資格が変わり、リニューアルされて現在のABCお笑いグランプリとなっております
出場資格は、デビュー10年以内で全国で活動している全ての若手ピン芸人・お笑いコンビ・お笑いグループ

2024年第45回ABCお笑いグランプリ決勝進出者12組

金魚番長、ぐろう、ダウ90000、天才ピアニスト(Aグループ)
青色1号、エバース、フランスピアノ、やました(Bグループ)
ぎょねこ、かが屋、フースーヤ、令和ロマン(Cグループ)

各グループより1位勝ち残りで最後3組で決勝戦となります。
関東ではAグループではダウ90000、天才ピアニスト
Cグループではかが屋、フースーヤ、令和ロマンあたりが有名ですね。

スポンサーリンク

2022年、2023年、令和ロマンのネタは

2022年予選

秋元先生というタイトルで主にAKBの曲を秋元先生が書いていると想像して聞いてみてというネタです。おじさんが青春を歌っていると考えるとどうですか。という展開をします。

漫才「秋元先生」【令和ロマン】 (youtube.com)

2022年決勝

トイストーリーは子供の見ていないうちに動いているというストーリーですが、おもちゃが子供の前で動いたらどうなるかというネタです。とりあえず子供は泣き続けます。

漫才「トイストーリー」【令和ロマン】 (youtube.com)

2023年予選

男らしさを歌で学ぼうというネタです。バックナンバーさんはちょっと切ない曲調なのでそこでボケ続けます。

【ABC準優勝ネタ】漫才「back number」【令和ロマン】 (youtube.com)

2023年決勝

バチェラー的なものを話題にしたネタです。まずは集まった年齢層に注目してください。

【ベストワン】漫才「恋愛リアリティショー」【令和ロマン】 – YouTube

今年はどんなネタをするのでしょうか。楽しみですね。

2024年第45回ABCお笑いグランプリ 令和ロマン優勝

今年の2024年第45回ABCお笑いグランプリは令和ロマンの優勝で幕を閉じました。
1本目は猫の島というネタで猫がいっぱいいる田舎の島に突っ込みの松井ケムリさんが向かいますが、実は古いしきたりのある怖い島だったという内容です。まずボケの髙比良くるまさんが島の女の子として一言「逃げて」で一気にネタの世界に引き込んだのが印象的でした。

2本目は突っ込みの松井ケムリさんが実家に久しぶりに帰るという内容です。ボケの内容がゲームやファンタジー映画のような世界観で、ボケの種類も少し若い方に寄せたような感じでした。実家のネタは最初からぶっ飛んだ世界観でしたが、髙比良くるまさんがお父さんを登場し、それを見た松井ケムリさんの「パパだ」で視聴者をうまく世界観につなぎとめたと思いました。

得点を待つ間のトークは王者としてヒールとしてうざい感じがすごい良かったです。ネタを見れば見るほど才能あふれる髙比良くるまさんを孤立させない松井ケムリさんが素晴らしいと感じました。

2024年第45回ABCお笑いグランプリはどこで見れるの

『第45回 ABCお笑いグランプリ』の決勝は、7月7日(日)午後1時55分~ABCテレビ(関西ローカル)で生放送、全国に向けてはABEMAで生配信されます。

こちらから視聴可能です。

第45回ABCお笑いグランプリ2024 (バラエティ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

現在は2022年、2023年のものも現在は無料視聴が可能です。

気になった方は是非ご覧ください。

見逃しやプレミアム動画はこちらから

スポンサーリンク

令和ロマンのその他の記事はこちら

最後までご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました