【すうききょう】菊池功さんがカトリック教会で枢機卿に選ばれる。【200人以上】

その他

カトリック中央協議会(東京都)によると、昨年時点の日本の信者数は約42万人。世界に約14億人の信者がいるとされるカトリック教会

朝日新聞より

そんな大きい組織の中でローマ教皇の補佐をする枢機卿に選ばれた菊池功さん。枢機卿とはローマ教皇次ぐ役職です。約14億人いるキリスト教信者の中で枢機卿とは何人くらいいるのでしょうか。

枢機卿とは現在何人くらいいるの?

 現在、枢機卿の総数は208人、うち教皇選挙の投票権を持つ80歳未満の枢機卿は117人、投票権を持たない80歳以上の枢機卿は91人。来る8月27日の叙任式により、全枢機卿数は229人、そのうち80歳未満の枢機卿は132人に増える。叙任式後の全枢機卿団の大陸別構成は、ヨーロッパ107名(80歳未満 54名)アメリカ60名(38名)、アジア30名(20名)、アフリカ27名(17名)、オセアニア5名(*3名)となる。

バチカンニュースより

こちらは2022年のニュースになります。選挙権のあるなしで振り分けされていて、アジアには30名しかいません。

現在65歳の菊池功さんは若くして選ばれたようですね。

スポンサーリンク

菊池功さんのプロフィール

 1958年11月1日 岩手県宮古市生まれ
 1965年4月仁王小学校入学 (盛岡) 
 1971年3月井川北小学校卒業(静岡) 
 1971年4月南山中学入学(名古屋) 
 1977年3月南山高校卒業(名古屋) 
 1977年4月南山大学入学 
 1981年3月神言修道会初誓願 
 1985年3月神言修道会終生誓願 
 1986年3月神言修道会司祭叙階 
 1986年3月 南山大学院博士前期終了
1986年~94年 ガーナ、小教区司牧 
1987年~94年Osonson, Our Lady of Loudes Parish
主任司祭 
 1999年~2004年神言修道会日本管区長 
 2004年~2017年カトリック新潟教区司教 
2017年~  カトリック東京大司教
司教の日記より

南山学園がキリスト教の教えに沿った学校法人です。有名な方だと女優でタレントの竹下景子さんが南山高校の出身者です。

菊池功さんからのコメント

驚きました。心の底からこれだけ驚いたのは久しぶりなほどに驚きました。そして困惑しました。枢機卿は単なる名誉職ではなく、教皇様の顧問として果たすべき役割が多々あることを考えると、自分の足りなさばかりが浮かんできます。そもそもわたしはイタリア語が初歩の初歩で、やっと日常会話が理解できる程度です。教皇様とのコミュニケーションには、少なくとも英語の通訳が必要です。

金曜日にシノドスの会場に入ると、ちょうど教皇様の周りに誰もいなかったので、挨拶に行きました。教皇様はわたしの名前を記憶しておられて、それにもかかわらず、わたしのIDカードを手に取って、しげしげと眺めておられました。何度もお会いしているのに、何を見ているのだろうといぶかしく思いました。そこにいた西村桃子さんが写真を撮ってくれると、教皇様は彼女を指して、「彼女は日本人なのにマテ茶を飲む変な人だよ」と大笑いされてました。枢機卿の話なんて、かけらもありません。だから、今日の急な発表は、本当に驚きました。

司教の日記より

いきなり発表のようですね。菊池功さんもこれからの準備に忙しいと日記で語っています。

司教の日記 (cocolog-nifty.com)

こちらのブログでご本人が詳しく発信しております。

キリスト教の信者でなければあまりなじみのない枢機卿を簡単にまとめてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました