自民党広瀬めぐみ参議院議員公設秘書給与詐取の疑いで強制捜査。不祥事の続いた議員生活。

その他

7月30日に自民党の広瀬めぐみ参議院議員がおととしから去年にかけて公設秘書として届け出ていた女性に勤務実態がなく国から給与をだまし取っていた疑いがあるとして、東京地検特捜部は詐欺の疑いで広瀬議員の事務所や自宅を捜索し、強制捜査に乗り出しました。

広瀬めぐみ議員は秘書もともと週刊新潮から秘書給与詐取疑惑を報道されていました。今回現役の議員に強制捜査に入りました。

スポンサーリンク

広瀬めぐみ議員とは

昭和41年6月盛岡市中央通生まれ。 実家は小田島旅館(現ホテル小田島)
昭和54年4月岩手大学教育学部附属中学校入学
昭和57年4月岩手県立盛岡第一高等学校入学
昭和61年4月上智大学外国語学部英語科入学
平成6年11月結婚(平成8年3月長男、同13年3月長女出産)
平成11年9月司法試験合格
平成13年9月弁護士登録。新銀座法律事務所勤務 (午前9時〜午後6時の勤務で子育てできず悩む)
平成20年7月広瀬めぐみ法律事務所として独立
平成24年2月国際連合にて「日本の女性の地位と状況について」スピーチ
平成30年5月銀座イースト法律事務所入所〜現在まで
平成30年7月法務省・人権講義「女性と人権」現在4年目
公式ホームページより

そして令和4年7月に初当選を果たします。
主婦から弁護士になり、女性や子どもの権利に関する問題に取り組んできた経験をPRして、当選を果たしました。ただ実家が裕福なので庶民の味方とかではないでしょうね。

週刊新潮の内容

秘書問題と不倫疑惑

幽霊秘書作っただけにとどまらず、幽霊秘書だった方からの22年12月分の秘書給与が、広瀬めぐみ氏に上納されていたのではないかという疑惑。

福山雅治やaiko、DREAMS COME TRUE、Official髭男dismなど、そうそうたるアーティストのサポートを務めている有名サックス奏者であるアンディ・ウルフ氏との不倫の関係だったという疑惑

週刊新潮より

幽霊秘書の件は自身の公式ホームページではっきりと否定しておりました。
勤務実態が無いとの指摘にリモートワークで事務作業をお願いしていたとのことでした。

その他の不祥事

統一教会との関わり

2022年5月ごろ、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の支援者に誘われて盛岡市の教会を訪れ、責任者にあいさつをしたとされる。当件について広瀬の事務所の事務局長は「霊感商法や献金などの問題がある団体という認識がなかった」と話した。

エッフェル騒動

2023年7月に自民党海外研修で、松川るい、今井絵理子ら党女性局員38人とパリなどを訪れた。SNSに食事写真を多数投稿するなど観光旅行ではないかと疑われ、多くの批判を集めた。

Wikipediaより

2年の議員生活でこれだけのニュースがありました。そして今回の公設秘書給与詐取の疑いで強制捜査に。

世間の声

まとめ

かなり厳しい声が多いですね。まずはしっかり本人の口からのちゃんとした説明が必要だと思います。今はお金の使い方については厳しい目が向けられます。私も給料安いの税金めっちゃ高いし、税金はちゃんと使ってほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました